趣味

 空想にふけること。運転中に考え事をすること(注:もちろん、予測運転です)。イマジネーション豊かな映画を見ること。馬鹿な研究のアイディアを考えること。などなど ありますが。比較的ちゃんとしたものは、以下の通りです。(2008/10/9)

スキー

パウダースノー

2月に初めて利尻島に行きスキーをしてきました。天気が良く登山日和だったのですが、晴天が続きすぎて雪はカチカチでした。でも、念願の利尻富士で滑ることができ幸せな時間を過ごせました。(2019/4/25)

 

 最近は普通のスキー場でも圧雪していない林の中を滑らせてくれるところが多くなってきた。前までは、パトロールの人たちに隠れて滑っていたものだが、いまでは、スキー場としては責任を持ちませんとの掲示があり、その上で滑らせてもらえる。写真は、先日、林間を滑ったときのもの。顔が凍傷になるかと思うぐらい寒かったのですが、軽い良い雪でした。ごちそうさま。(2013/12/30)


某所にて(2013/12/30)




 先日、大雪山系の旭岳に山スキーをしに行ってきました。2時間30分ぐらいかけてのぼり、頂上からスキーで滑走してきました。最近、バックカントリースキーの楽しみを覚えたのはいいのですが、事故にあわないように注意しなければなりません。(2009/5/18)


旭岳頂上(2009/5/10)


 北海道に来てすぐの年に、冬に何もやることがないので、気分転換にと思い、近くの藻岩山スキー場にすべりに行ったのがきっかけです。北海道に来る前には2日間しかスキーをしたことがなかったので、変な癖をつけないようにするために、スクールに入ってスキーを習いました。入ったときにはとまり方もわからず、フェンスに突っ込んだりしたのですが、今ではスキー検定の1級も取り、次のテクニカルプライズに受かりたいなと思っています。(2008/10/9)

登山

 これまで登山と呼べるほどのものをしたことはなかったのですが、今年の夏ははじめて、道具をそろえ、テント泊をして、大雪山系の黒岳から旭岳のコースを縦走してきました。大雪山系というと、私は旭岳ぐらいしか知らなかったのですが、その他にも、昔の火山の火口などがあり、雄大な風景を楽しむことができました。といっても、旭岳から下山するときは、さすがに足裏にまめができ、下山後の温泉でやっと癒されるという状況でした。また、機会があればやってみたいと思っています。(2015/12/29)

                              kurodake

ヨット

 スキー仲間でヨット(セーリングボート)もやっている知り合いに誘われ、2007年に始めたのがヨットです。風をうまくとらえて、艇を操るのですが、風をどう有効に使って艇を走らすかを考えたりするところが面白いスポーツです。先日、初めてレースに出てきました。スナイプという2人乗りの船でレースに出たのですが、あいにく悪天候で沖のほうは波の高さが3から4mの大荒れでした。中止かと思ったのですが、レースを行うとの決定がなされ、スタート地点まで何とかたどりつきましたが、大きな波に耐え切れず(船酔いで)、リタイヤしてしまいました。その後、小型の前線の通過で転覆する艇が相次ぎ、レースは中止に。。。ヨットの厳しさを始めて知りました。(2008/10/9)

柔道

 中学生から始め高専を卒業するまで続けていました。一応、弐段です。いろいろな思い出があり、書き出すと何ページにもなりそうです。思い出したときに少しずつ書いていけたらと思います。(2008/10/9)

美術館めぐり

 これは、パリに共同研究で行ったときに、折角だからと美術館めぐりをしたのがきっかけです。パリにある美術館で有名なところはオランジュリー美術館以外はすべて?行きました。私のお気に入りはオルセー美術館です。展示されている作品に変化が感じられ見ていて楽しいです。中でも私のお気に入りの芸術家は画家のマネです。マネ自身はこれまでのフランス芸術の基準ともいうべきサロンに認められたいと、サロンに出品するのですが、彼の才能はサロンの基準にはまらず、落選を続ける。 かえってその落選によって、彼の作品が有名になり、印象派という新しい芸術の潮流を作ることになります。とにかく、マネの作品に見られる反骨精神には感心させられます。私のお気に入りの作品は「横笛を吹く少年」、「草上の昼食」です。(2008/10/9)

このページのトップに戻る